たったったー!

税理士試験官報合格を目指す"たー"のブログ

最近思うこと

地球滅亡しないかなー

 

 

 

 

 

 

 

・:*+.\*1/.:+

 

 

 

 

 

 

要するに繁忙期シンドイですねっ

・:*+.\*2/.:+

 

正直毎日30分理論覚えるくらいが精一杯になりつつあります。

 

勉強したい。

*1: °ω°

*2: °ω°

ロードバイク購入

仕事がハード過ぎて理論の暗記がメインになりつつあります。

 

仕事終わりにカフェで勉強を何とか終わらせている感じです。

 

 

どうも、たーです⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

11月頭の3連休に

 

ロードバイク買っちゃいました\(´ω` )/♡︎

 

 

クロスバイクにするかと悩んでいたのですが、お手頃価格になっていたキャノンデールロードバイクにしました!

 

頭ばっかり疲れて不健全な感じだったので、身体を動かす趣味が出来て嬉しいです。

 

週末にふらっとサイクリングに出掛け

f:id:taalog:20171108080521j:image

 

アイス食べたり楽しいですね!

 

 

夜にのんびり30分位サイクリングに出たり
f:id:taalog:20171108081256j:image

 

新しいオモチャを与えられた子供の如く

楽しんでおります♪

 

仕事仕事仕事の社畜感出てきましたが、ちょっとずつ楽しみを見付けたい⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

計画についても、とか

こんばんうかるー(*°꒳°)ノーん

 

 たーです。

社畜ライフをエンジョイしています(^q^)

 

先日スタプラの友人とちょっと一緒に勉強して、その後軽く飲んできました!

 

人と関わるって大事!

楽しかったので是非またよろしくおなしゃす٩( 'ω' )و

 

ペット飼いたいなー。

でもペット不可の物件にしちゃったから、2年間の契約終えたらペット可の物件に引っ越しして猫飼おうかなー。

メインクーンが大きくて可愛いなー。ライオン位大きくしたいな!(*´°꒳°`*)(笑)

 

さて、切り替え勉強の話

 

脳みそのスイッチを切るのって大事!

 

勉強も人生も短距離走を繰り返しているたーです。

ダラダラ無駄に時間を使うのが嫌いなタイプで、こまめに休憩を入れてます。

10分から25分位集中して一気に勉強して5分弱休憩してをコンスタントに繰り返して行っています。

 

ここまでやる!

終わったら、無になる!

 

死ぬほど集中して

半分寝てるような状態になる!

 

みたいな事を繰り返しています。

 

本気で集中して勉強しても

40分弱が私の集中力の限界で

その先はダラダラになってしまいます。

 

トータルで集中して勉強している時間が短くなり、頭に入る量が減るのは本末転倒かなと。

 

あと、やる気やモチベーションは勉強に取り掛かる前は必要だと思っていますが

基本的に勉強では感情不要論者でございます。

 

やってりゃ受かるし、やらなきゃ落ちる。

やっても落ちるのは見積りが間違っていたから。

今回の消費の必殺感は見積り以上にやったから

 

法人と相続がボーダー付近でおさまってしまったのは自分の見積りが甘かったからだと思っています。

 

理論は全部覚えて初めて戦えるって分かっていたものの、答練の解き直しが多過ぎて全てを完璧に覚えた状態で挑めなかった。

 

年内にもう少し精度を上げて、年明けは完全な仕上げのレベルまで上げられればこんな事にはならなかったなと。

 

計算は初見殺し的なところがあるので、何とも言えませんが…。

 

計画を立ててこなすだけですが

期限だけ決めて、この日までにここまで終らすっていう締め切りを必ず手帳に書いてます。

 

総量は宿題部分はトータル5回転

理論は宿題プラス数題くらいで

年内に殆どの理論を回して行けるように計画しています。

 

今だと2週間スパン位で締め日を儲けていますが、これが結構自分に合ってます。

 

締め日までのノルマを決めています。

 

・スケジュールを完璧にこなせて理想的な行動をして達成出来るもの

 

・別の予定が入ってスケジュールが乱れても、合格の為に必要な最低限のライン

 

多分jijiさんの計画の立て方上がっているに必要な最低限のラインが2つ目

 

ついつい予定を立てるときに自分を過大評価して書きすぎちゃうのが1つ目

 

理想ラインと妥協出来るラインを儲けたことで、概ね中間位におさまっています。

 

計画を立てるときは、出来もしない量を立てがちになります(体験談)

その計画に沿わなくてペースが乱れます(体験談)

やらなきゃいけない量が莫大に感じて、死んだ魚の目になります(体験談)

気付いた頃にはだいたい手遅れ\(^o^)/(笑)

 

量的な目標だけだと頓挫するので、質的なものも組み込みます。

 

質的な目標は

手が止まらないで理論計算ともに問題が解けて、テキスト見ずに講師の代わりに講義が出来るようにする

 

これだと仮に回転数では目標に届かず2回転しか出来なくても、仕上がりを考えれば十分なレベルになっています。

 

質を上げるには量はもちろん必要!

量だけ増やしても説明出来なきゃすぐ忘却!

体にパターンを染み込ませても、問われ方が異なれば問題コミュ障!

 

 

評価の視点を増やしたら案外上手くいってます。

計画が上手く立てられなかったのでここまで数年自分なりに思考錯誤を繰り返していてこんな感じになりました\(^o^)/(笑)

 

お仕事でも計画の他にちっこい目標をいくつも儲けて楽しんでます٩( 'ω' )و

 

来週は別の部署で大学の先生もやっている、ぶっ飛んで頭が良い人を見つけたので、その人にスキームの仕組みを質問してみるのが目標!

失礼にならないように、質問できるレベルまで調べあげておくのも目標!

 

来週もがんがる٩( 'ω' )و

就職一週間と時計の話

たーでございます(*°꒳°)/

 

就職後最初の1週間が終わりました!

 

まず感じたことが

 

 

 

 

 

 

試験勉強が全く活きない(*´°꒳°`*)

 

 

 

一般社団法人を親にして、合同会社をメイン、その回りに匿名組合がいっぱいで……

 

 

普通の株式会社が全然ないんですよね(*´°꒳°`*)

 

 

あと衝撃を受けたのは

会計ソフトに慣れるために仕訳を切ってみようか!って事で

 

 

ふふふ、それなら消費税の区分もバッチリだし、勘定科目は以前の処理を参考にすればいけるはず!って

 

 

思ってたんですよ

 

 

まさかの証憑書類が

 

 

全て英語なんですよね

 

 

 

 

仕訳切るのも四苦八苦

 

 

 

 

もう新しい事しかないですね\(^o^)/

 

 

 

あと思ったのが

 

 

 

 

 

 

皆高級時計つけてらっしゃる\(^o^)/

フランクミュラー

パテック・フィリップ

オーデマピゲ

ゼニス

もうね、雑誌に載ってるような高級品を目の前で見れるので面白い!!

 

 

たーはむかしむかし高級時計でやっちまった経験があるんですね!

 

ボーナスを予想よりずっと多く貰い

お客さんの時計店でパネライのラジオミールを1,000,000位で購入したんですよ

 

その後しばらくしてから独身の上司にお姉ちゃんのいる店に連行され、楽しくお酒を飲んで酔っぱらって家に帰って爆睡して

 

 

 

起きたら時計がねぇ\(^o^)/

 

 

デカい機械式の時計なので慣れなくて重くて、外してテーブルに置いてきたみたいで、何処に電話しても発見出来なかったという悲しい出来事が😱

 

僅か1か月弱で無くすってorz

自分のアホさを呪うレベルです\(^o^)/

 

時計ついでに小話ですが

 我が家では時計はセイコーにすべしという伝統(?)があります。

 

祖父が海運関係の仕事をしていました。

 

大型の船で世界中を飛び回っていた時の話です。 

 

仲間の機関士がよろしくない方々に金目の物を全部剥ぎ取られ行方不明になり

 

やむ無く置いていくことになったらしいのですが、時計だけ何故か取られず、それを換金して日本に戻ってこれたという逸話があり

 

それから、我が家では質の高いセイコーの時計を推奨するようになりました。

 

 

祖父母に可愛がられて育てられたたーとしては、セイコーはちょっと特別な存在なんですよね。

 

結婚や子供が出来た、税理士試験の合格、独立など自分の人生でデッカイイベントが起こった時に記念にグランドセイコーを買って生涯使って行きたいなーと思ってます。

 

ちなみに今はセイコーの子会社になってるオリエントスターのロードバイクモデルを使ってます。

 

これが中々素晴らしくて、リューズが反対側にあるので、手の甲に当たらず物凄く快適で気に入っています。時計内部も見られる構造なので、頑張って動いているのが可愛らしいんですよね!

 

もし時計を新調するならパネライのルミノールのレフトハンドモデルが欲しいなーと思う反面

 

1,000,000円出すなら大型のバイクの方が欲しいし、7弦ギターやDTMの機材関係も揃えたいし、探索のためにクロスバイクも欲しい。

 

ギターは曲作りとかやり始めると1曲仕上げるのに2か月位休日を潰してしまうので、試験期間中には買っちゃいけない物だと思っていますが

 

クロスバイクなら、都内探索やちょっとした遠出にも向いてるし積極的に運動出来るから良いかな!って思ってます。

 

価格も8万弱なので独身貴族としては、ポーンと買っちまっても後悔はしないと思ってます。

 

大原の近くに駐輪場があるか調べねば!

 

都内は自転車を停めるスペース無さすぎでしょ!

何処にでも停められる田舎にいたので色々ショックだよっ!

 

かなり横道にそれた\(^o^)/

 

勉強のペースが迷子なので、何とか取り戻さないとっ!

計算の力も少し落ちた実感があるのでトレーニングせねば!

逆に理論は講義のペースには合っていませんが、連結納税やグループ法人税制、外国関係の論点を実務書や判例も絡めて理サブに載っている事は全部暗記しているので、若干の余裕はあったりします。

 

計算は下地があるので、あとは年内で理サブを全て頭に突っ込んでいこうと思ってます( ´ ꒳ ` )

 

そんな最初の週末でした!

戦友と飲んだり!

おはうかるー(*°꒳°)ノーん?

 

たーでございます。

 

すったもんだありましたが、無事上京しました!!

 

マンションの契約開始日 初っぱなから

 

さくらさんプレゼンツな飲み会がありましたー!٩( 'ω' )و

 


f:id:taalog:20171004184032j:image

 

とても楽しい時間を過ごせましたぜ!

 

特に交流が多い

ゆっきーさん、okuokuさん、りんごさんと会えたのはテンション上がりました(*´꒳`*)

 

というか、飲む前と飲んだ後のテンションの変わっていない、暴走気味のハイテンションでした\(^o^)/

 

盛り上げ役としての、役割を果たせたと思いたい\(^o^)/

 

1人ハイペースで日本酒を飲み中々楽しかったです!

女性陣は皆美人さんだし

男性陣はみんなジェントルメーンだし

 

自分の浮きっぷりにウキウキしました(*´°꒳°`*)

 

 

就職先は本当にスゴかった……。

心へし折れそうになったら、誰か飲みに行きましょう\(^o^)/ 

動けない人

おやうかるー⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

たーでございます。

 

無事東京への物件探しが終わりました。

 

犬小屋みたいなちっこい部屋に大金払って

通勤時間10分の物件を確保しました。

 

 

実家の自分の部屋より狭いぞこの家…(^q^)

 

 

 

物件探しが終わっていつも励ましてくれたり、相談に乗ってくれる小学生時代からの親友とその友人の3人で飲んできました。

 

価値観の違いというのかな

酒の勢いも多少あり、言っても許される竹馬の友なので色々突っ込んで話をしてきました。

 

激務の部署で揉みくちゃにされながらでも必死に新卒から働いていて尊敬もしています。

 

親友は絵を書いたりゲームを作ったり、自分の世界観を表現していきたいと昔から夢を語っていました。

 

学生時代には、彼が同人で作ったゲームのBGMなどを提供したり、昔はそういう夢に向かった行動をしていました。

 

そんな余裕がない環境に数年いて、今年からかなり楽な内勤の部署に異動になり時間も取れるようになったら、ゲーム三昧。

 

FF始めたー。Fateにはまったー。

 

おかしくね?やりたい事に捻出できる時間が出てきているのに廃課金してゲームを楽しむって。

 

娯楽の時間はあってもいいと思うけど、あんだけ夢とか語ってたのに、努力をしてないんじゃない?

 

本気で叶えたいとか言ってたのは、何だったの?リソース全部そっちに回せよ

それで食っていくのが目標だったのにおかしくね?

 

と、ぶっこみ。親友沈黙。

 

友人は

皆がみんなたーさんみたく全力で突っ走れるわけではない。

色んな事を考えて一歩が踏み出せないのが普通。

 

俺の親友が普通な普通な訳なかろうて。

 

人生掛ける価値があるのは自分の夢と自分の大事な家庭くらいしかなくね?

 

親友の背中を初めて蹴っ飛ばしてあげられた気がしてちょっと満足。

 

友人も私の事を認めていて意見をぶつけてぶん殴るのが好きなタイプなので、割と楽しい飲み会になりました。

 

親友も真剣に受け止めたみたい

いつも悩んでいると背中を押してくれる大事なやつで、ずっと頼りっぱなしだったので、何か考えるきっかけになってくれたら嬉しいな。

 

そんな東京遠征でした⸜( ´ ꒳ ` )

理論の勉強

消費を踏まえ、理論暗記方法を確立出来たのでご紹介したいと思います。

 

・回転について

よく耳にする理論を 『まわす』という作業はどういったことか?

 

これは人それぞれ相違はあると思いますが

私は1つの理論を頭からお尻まで目をつぶって諳じる事を1回転と考えます。

 

本年度は税法が3科目だったので、繰り返し読んだり、確実に覚えたものは修正テープで消したり色々な工夫はしましたが、まず、一回目に暗唱できる水準まで必ず仕上げておくことが前提となります。

 

読む作業、書く作業、聞く作業等は主に忘れ止めの作業であると考えています。

 

聞くだけでサッパリ頭に入らないとメッセージを頂いた事がありましたが、キチンと頭に叩き込んで暗唱出来る状態で録音しないと、録音するだけでかなりの時間を要してしまいます。

触れる回数を増やし、忘れにくくする為に何度も聞く感じです。

 

・暗唱時の確認作業

レコーダーに向かって暗唱し、倍速で聞いて助詞の誤りや文章の抜けを確認をすることで筆記よりも早く精度の確認を行いました。

 

筆記スピードは暗記の精度に比例します。

 

腱鞘炎持ちなので、模試位しか筆記はしませんでした。

 

ただ、漢字の忘れをして模試で恥ずかしい思いをして覚えました(笑)

 

事前承認港湾施設内に~の港湾が書けなかったり

減殺の請求に~の減殺が書けなかったり

 

恥ずかしさと一緒に覚えた感がありました(笑)

 

・回転の周期とタイミング

講義で概ね中2日で2題ずつ初回暗記を行うため、このペースを守って回していました。

復習のタイミングについては長くなりそうなので、後述します。