読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たったったー!

税理士試験官報合格を目指す"たー"のブログ

弱音

今日はストレスで頭がおかしくなっているようです。 怖くて電車に乗れず 1時間半かけて徒歩で帰宅する感じでした。 県内の高校の卒業式で 可愛い教え子たちも順調に巣立っていく 感慨深い1日です。 自分が卒業してから早10年 18歳の頃に描いていた10年後の…

2-3 要点チェック(相続)

おはうかるー٩( 'ω' )وーん 税法の要点チェックを紹介 ●書き込んでいること 1,授業中のマーク指示 ふつうにまーくでーーす! しっっっかりまーくでーーす!! 神林先生が好きすぎて頑張れる(*°꒳°) 2,テキストのメモを転記 授業中にワーーっと書いた内容やそ…

1-29 週100時間勉強法

こんばんは! いかがお過ごしでしょうかるー(* 'ω' )/ たーです。 先週今週は今までの自分に勝とう 気合いの100時間コースでした(* 9'ω' )9 無事達成したので簡単にスケジュールと勉強内容を紹介します。 ・講義がある日の過ごし方 4:30起床 5:00-7:00 1日…

1-28 要点チェック(簿記)

簿記論の要点チェックです 苦手項目の忘れ止めなどに使っていました。 簿記論の要点チェックはそこまで使わず テキストの方が多かったです。 なんとなく仕訳が混乱しそうなところは これまた、解釈とともにちょいちょいメモした感じです。 メモ魔なので、授…

1-27 要点チェックの使い方(財表)

会計科目の情報を載せる事が少なかったので この時期に役に立ちそうな 一番最初に合格した 財務諸表の要点チェック理論編の中身を公開です。 画像は工事契約2 マーカーは今のようには活用しておらず 答練でミスした内容 理解に必要な項目を補足 同じ解答例を…

1-26 なんで気付かなかった

本当に大したことないのですが なぜもっと早く気づかなかったのか、疑問に思うようなヒラメキがありました。 なんてことないのですが 問題集の項目に◯×つけていく目次ページ これを全部コピーしておくだけで、勉強の進捗と復習のタイミングが一目で確認出来…

1-16 理論の神様

信じるものが救われるのは 足元だけ たーです(*°꒳°)/ 最近理論の神様が舞い降りてきました。 具体的な症状は以下の通りです。 1.新規理論の初回暗記時間が激減 2.頭の中で暗記済みのページを画像データの如く鮮明に呼び出し可能 3.暗唱が十分でない箇所も書…

12-22 早起きの秘訣

おはうかるー(*°꒳°)ノーん 学生時代は早起きは凄く苦手でした。 高校時代は遅刻時の入室許可カードが3枚となるような 学年1,2を争う寝坊助でした(*´°꒳°`*) 大学時代はその経験を活かして 朝一の授業は必修科目以外は入れず 早起きから全力で逃げていました(…

12-21-2 税法3科目合格へ

どうも人間辞めます。 たーです(°∀°) 税法3科目同時合格をどうやって達成するか? まず、計画から JIJIさんの学習計画の立て方を参考にし、3科目合格するのに必要な事を 書き連ね、表に落とし込みました。 あとは、計画をこなすだけです。 詳細な学習計画は…

12-21 反省と後悔

スタプラに勉強法のページができたり いろんな人が勉強法を載っけていたりしたので 別にいっかーと放置してました(´ω`)たーです ボチボチ日記も習慣化していきたいなと思います。 さて、結果発表からしばらく時間が経ちまして 正直、消費税の不合格は本気で…

12-17 66回税理士試験結果

朝起きたら国税審議会から いつもの茶封筒が届きました(*°꒳°) 本年度受験科目が 簿記論と消費税法 結果 簿記合格28 合格確実ラインが60点前後のところ キッチリ全部解答を埋め切り 81点取れてたのでこちらは不安なくいけましたが こちらは確実ラインよりや…

9-30 今月は……

一般に公正妥当な会計処理の基準に準拠した 無限定適正なたーです\(^o^)/ 講義がスタートして1ヶ月立ったので 思ったことをいくつか… 法人相続のダブル受験はオススメできない! 親戚の結婚式で土日の2講義分を 月火にずらして視聴したら 水木が次の講義…

9-29 モチベーションと計画のあれこれ

お願いされ、協力したい気持ちもあり 12月まで塾講師に復帰することにしました。 たーでございます。 自慢ですが、私の教え子はぶっ飛んで伸びる子が多いです。 偏差値55から70まで一気に成績が伸びた子など毎年何人もおります 模試で県内トップ勢も何人も私…

9-11 ☆付箋って万能なんだっちゃ

今年は自分の中で日々の勉強でひとつだけ目標を持って取り組んでいます。 大原の学習計画表で出題される宿題について 最低でも2回解き、似たような問題が出た場合にはノータイムで解けるようにしてから授業を受けるというものです。 過去問を扱う時期になる…

9-10 趣向を変えて

先日大原での先生との会話です たー「法人と相続の勉強が新鮮でめっちゃ楽しいです!」 先生「でも赤と黄色の勉強は大変じゃないの?」

9-9 音読について(シャドーイングとオーバーラッピング)

久々に学習塾で講師をしてきました。 仲の良い先生の代講ならお手伝いしますがな。 1年ぶり位に数学を教えてきましたが、昨年の教えを忠実に守ってくれていて 学年トップになっていたのが凄く嬉しかった! 生徒が書いていたノートが昨年自分の指示した通り…

9-8 たーの理論暗記法(回転と確認について)

Live講義、教室通学の実施のない田舎の大原勢なので ようやく法人税法と相続税法の初学者一発の初回の授業が開始になりました! ドキがムネムネする たーです。 さて、本日は理論を回す という行為についてでございます。 回すという考え方は人それぞれある…

9-5 たーの理論暗記法(一回目の暗記)

ひるうっかるーん(´ω`)ノ 前回の記事の続きでございます 暗記作業についてでございます! ☆スラッシュで区切る 基本は大原の理論テキストに掲載されているスラッシュで区切りながら 順を追って覚えていく方法を実践しています。 ただスラッシュでの区切り方…

9-5 たーの理論暗記法(下準備)

おはうかるー(°∀°)♪ 台風などで風が強いと外でTMレボリューションしたくなる系たーです。 さて、勉強方法の公開であります。 他人の理論勉強って一番気になるものだと思うので 自分の勉強方法を公開していきます。 ↓たーの理論サブノート [概要] 1立法趣旨の…

9-4 はじめまして

おはうかるー(°∀°)♪ はじめまして『たー』と申します! さくっと自己紹介 アラサーという言葉に絶望感を覚える系男子です。 勉強に関してですが 高校生時代に半年で偏差値40から72まで上げて センターでマークミスをして落っこちるという伝説を持っています …