たったったー!

”たー”のブログ(税理士試験奮闘中)

12-21 反省と後悔

スタプラに勉強法のページができたり

いろんな人が勉強法を載っけていたりしたので

別にいっかーと放置してました(´ω`)たーです

 

ボチボチ日記も習慣化していきたいなと思います。

 

さて、結果発表からしばらく時間が経ちまして

正直、消費税の不合格は本気で凹んでいます。

 

A不合格と合格の違いはいったい何だろう?

今回の消費税は特殊な問題だったけれども

合格している人はきっちりと合格を勝ち取っている。

 

合格答案を作る

 

この意識がまだ足りない気がしました。

 

簿財では、本試験の、あの分量を全て制限時間内で埋めきっており

確実ラインをオーバーキルしていました。

 

仕訳筆記が多かった今回の本試験でも空欄は殆どありませんでした。

解答不能のような最終値も取り合えず雰囲気で埋めていました。

 

印象点なんて存在はしませんが、自分でも全部埋めたという満足感があり

ラッキーでも何でもいいから合格を勝ち取るという意識で取り組めました。

 

消費税は少しばかり慢心がありました。

答練の成績では常に上位にいたことで、落ちることはないと

なんぼ、予備校の模試が良くても落ちれば何も残りません。

 

1点でも多くもぎ取ってやろう、何が何でも合格してやるんだという

 

必死さ

 

これがなければ、猛者ひしめく税法では合格ができないと痛感しました。

 

 

ただ、今回の本試験で学んだことも多かったので

それを踏まえて来年の合格を勝ち取ります。

 

長くなったので記事を分けます