たったったー!

税理士試験官報合格を目指す"たー"のブログ

(* 'ω' )

消費ー♪

国等の特例及び簡易課税制度の問題を外販問題集を含めて完走しました。

 

もう、計算に関しては

昨年のような奇問だろうが、処理が多い税抜経理だろうが、国等でも簡易でも何でもござれ

自信を持って合格できる水準まできました。

合併中間と変動調整に関してはまだ解答速度が上げられそうなので、この辺りの確認はしっかりとやっていきます。

 

変動調整は基本捨てですが、たまに神が舞い降りて、4期通算も途中式は省きますが、いけたりするんですよ

 

問題児達

法人

こいつは本当に計算が安定しません。行けたと思っても細かいミスや勘違い、読み飛ばしがあったりと何で最難関と呼ばれるのかが、今ならハッキリと分かる。

 

法人をやる年度は法人オンリーにしないとダメだと思う。9月の自分をぶっ飛ばしてやりたい!

理論は上手くハマれば8割、やっちまうと4割くらいの点数

計算は18-40点と直前期らしからぬ乱れっぷり

 

もう、皆が当たり前に当ててるところをキッチリ当てる事だけ意識して、実判だけやって心中します。

 

相続

いつも平均点たけぇ

…理論のベタが得意理論に当たればいけるかなぁ

計算は皆凄すぎて…。

 

延納物納更正の請求とか、この辺りが出てきてくれれば嬉しいなぁ!

 

相続も法人同様、解ける問題は解けるけど、分からない問題はさっさと部分点狙いです。

最後は実判と心中する所存です。

 

株と宅地は得意になりましたが、それでも見たことない問題もまだまだあるので、もう気にしない。

 

 

最後まで投げないぞー。

ここで、手を抜いたらボーダー滑り込みも無くなる。

ここで諦めなかったら、仮に落ちたとしても、ちゃんと来年度に活きる。

 

最後まで足掻いて、官報に滑り込むぞー(* 'ω' )♪