たったったー!

”たー”のブログ(税理士試験奮闘中)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理論の勉強

消費を踏まえ、理論暗記方法を確立出来たのでご紹介したいと思います。 ・回転について よく耳にする理論を 『まわす』という作業はどういったことか? これは人それぞれ相違はあると思いますが 私は1つの理論を頭からお尻まで目をつぶって諳じる事を1回転と…

税理士試験について

どうも、たーです。 思うところがあったので、勝手な意見を徒然述べていきまっす。 同窓会などで、税理士を目指していると言っても 経理関係のあれでしょ?位の認識しかない税理士ですが 資格取得まで相当長い年月がかかる試験です。 一年ずつ、勤めながら取…

スタプラ オフ会

都内にせっかく就職活動しに行くんだから・・・ ってなことで、スタプラの戦友たちと会ってきました! Skyさんと待ち合わせし、突発でコパンダさんたちと合流して 5人でランチしてきました。 最終面接が控えていたので、ランチだけでしたが次は飲みに行きた…

就職活動終了

どうも、たーです。 本試験が終わってすぐに開催される税理士公認会計士受験生向けの合同説明会に 参加してきました。 体育館みたいなところに長机がダーーーっと置かれている中で お目当ての会社に履歴書等を提出して、お話を伺うというものでした。 売り手…

第67回税理士試験 解答速報(復元答案

と、タイトルでつられた方申し訳ありません個人ブログです|д゚) 試験本番の再現答案を作成しましたので恥ずかしながら晒しておきます。 [第一問] 問1(1) (1)特定資産の譲渡等の意義 事業者向け電気通信利用役務の提供及び特定役務の提供をいう。 ①事業者…

税理士試験初日終了!消費必殺

最後に見た、確定申告が出たのが本当に嬉しかった! 他の人のツイート、スタプラも明日までは心が揺らぐので見ません でも自信を持って合格答案が作れたと思う! 税法の悪魔に1勝したと確信できる、このテンションのまま明日まで突っ走りたい! 官報合格の影…

前日!

本日の予定ー! 理サブ暗唱しながら、テープで消し消し。 助詞やタイトルは残していたので、驚きの白さにしていきます。 消費一回転が3時間ちょい 相続一回転4時間ちょい 法人は主要なところだけぐるっとやって多分夕方くらい あとは、法人相続の実判 消費は…

将来の事とか

悩んだら一番ワクワクするマゾぃ道を選択する 自分に対してドSでありたい どうも変態です⸜( ´ ꒳ ` )⸝ シンドイ時は初心を思い出すべく 色々と考えていました。 税理士になり、地元に根差した事務所を作りたいなという願望 金融や不動産関連のスキームなど何…

起伏

消費の問題を解くと うへへー!官報貰ったぜ!ちょろちょろいー!というテンションになり 相続の問題を解くと 時間足りねえええええ 完答できねええええ久しく50点とれねええええ というテンションになり 法人を解くと あっ……死のう…… というテンションの著…

ケアレ・スミス集

1,数字ミス系 395,050(正しい数) 395,000(脳内端数処理 百円未満切捨) 395,030(5と3の見間違い) 392,050(5と2の見間違い) 3,950,050(コンマのズレで数字が増える) 325を読み間違える傾向あり 十の位が0に挟まれていると、切り捨て多い 2,本試験でやると即死…