たったったー!

”たー”のブログ(税理士試験奮闘中)

就職活動終了

どうも、たーです。

 

本試験が終わってすぐに開催される税理士公認会計士受験生向けの合同説明会に

参加してきました。

 

体育館みたいなところに長机がダーーーっと置かれている中で

お目当ての会社に履歴書等を提出して、お話を伺うというものでした。

 

売り手市場というのは本当らしく、ブースでちょっと話すだけで即選考通過

みたいなところも多々ありました。

 

やはり受験生が多く群がっているのはBig4のブース

HPで見たことがある役員の方もチラホラいらっしゃいましたね。

 

受験経験はあれど、科目合格がない人なども多数参加していました。

KPMGは科目合格にさほどこだわらず門戸を広げている様子。

 

BIG4に関してはその後法人説明会に参加し、SPIのWebテスト等を受け

パートナーの方々と面接をして、数日後もしくは即日内定と言ったケースが多かったです。

 

どこの大手も例外なく、ある程度コミュ力があって、社会人経験があって2科目以上だと割とすんなり内定を頂けるようです。

 

結局選考会に参加した後、8社位受けましたが、お前ら徹夜で試験後作った履歴書を本当に読んだんかいな!とツッコミを入れたくなるほどスムーズに選考が通りました。

 

Big4と一部の法人でSPIが実施されるので、一般的な対策本で練習しておくと良いかもしれません。

 

Big4に行こうと思っていましたが

前々から気になっていた税理士法人の選考を受けたら、思ったより興味が出てきたので

そちらに行くことにしました。

 

証券会社や信託銀行出身者、他のBig4からの移籍者も多い事務所なので

正直、楽しみで仕方ないです!

 

あと、法人税の合格がきわどいので初学者一発コースで再度受講することに決めました。

 

就職するまでは地方でそのまま映像通学で受講し

都内に移住したら、平日の水道橋の水上プロの講座を受講してみて

平日が厳しそうだったら日曜日の10:00-17:00の講座を取ってみようかなと思います!

 

 

へへへー都内のガチ勢に負けないように勤めながら官報合格目指すぜーぃ!