たったったー!

”たー”のブログ(税理士試験奮闘中)

2017-01-01から1年間の記事一覧

食事のこと

どうも、たーです。 美味しいご飯を食べたら 心から美味しいと表現できる人間になりたいです。 よくご飯を食べているときに、スマホ片手に食べている人を見ます。 主がスマホ、ついでにご飯的な。 美味しい食事を漫然と口に運ぶ事が許せない。 まぁ、価値観…

最近思うこと

地球滅亡しないかなー ・:*+.\*1/.:+ 要するに繁忙期シンドイですねっ ・:*+.\*2/.:+ 正直毎日30分理論覚えるくらいが精一杯になりつつあります。 勉強したい。 *1: °ω° *2: °ω°

ロードバイク購入

仕事がハード過ぎて理論の暗記がメインになりつつあります。 仕事終わりにカフェで勉強を何とか終わらせている感じです。 どうも、たーです⸜( ´ ꒳ ` )⸝ 11月頭の3連休に ロードバイク買っちゃいました\(´ω` )/♡︎ クロスバイクにするかと悩んでいたのですが…

計画についても、とか

こんばんうかるー(*°꒳°)ノーん たーです。 社畜ライフをエンジョイしています(^q^) 先日スタプラの友人とちょっと一緒に勉強して、その後軽く飲んできました! 人と関わるって大事! 楽しかったので是非またよろしくおなしゃす٩( 'ω' )و ペット飼いたいなー…

就職一週間と時計の話

たーでございます(*°꒳°)/ 就職後最初の1週間が終わりました! まず感じたことが 試験勉強が全く活きない(*´°꒳°`*) 一般社団法人を親にして、合同会社をメイン、その回りに匿名組合がいっぱいで…… 普通の株式会社が全然ないんですよね(*´°꒳°`*) あと衝撃を…

戦友と飲んだり!

おはうかるー(*°꒳°)ノーん? たーでございます。 すったもんだありましたが、無事上京しました!! マンションの契約開始日 初っぱなから さくらさんプレゼンツな飲み会がありましたー!٩( 'ω' )و とても楽しい時間を過ごせましたぜ! 特に交流が多い ゆっき…

動けない人

おやうかるー⸜( ´ ꒳ ` )⸝ たーでございます。 無事東京への物件探しが終わりました。 犬小屋みたいなちっこい部屋に大金払って 通勤時間10分の物件を確保しました。 実家の自分の部屋より狭いぞこの家…(^q^) 物件探しが終わっていつも励ましてくれたり、相…

理論の勉強

消費を踏まえ、理論暗記方法を確立出来たのでご紹介したいと思います。 ・回転について よく耳にする理論を 『まわす』という作業はどういったことか? これは人それぞれ相違はあると思いますが 私は1つの理論を頭からお尻まで目をつぶって諳じる事を1回転と…

税理士試験について

どうも、たーです。 思うところがあったので、勝手な意見を徒然述べていきまっす。 同窓会などで、税理士を目指していると言っても 経理関係のあれでしょ?位の認識しかない税理士ですが 資格取得まで相当長い年月がかかる試験です。 一年ずつ、勤めながら取…

スタプラ オフ会

都内にせっかく就職活動しに行くんだから・・・ ってなことで、スタプラの戦友たちと会ってきました! Skyさんと待ち合わせし、突発でコパンダさんたちと合流して 5人でランチしてきました。 最終面接が控えていたので、ランチだけでしたが次は飲みに行きた…

就職活動終了

どうも、たーです。 本試験が終わってすぐに開催される税理士公認会計士受験生向けの合同説明会に 参加してきました。 体育館みたいなところに長机がダーーーっと置かれている中で お目当ての会社に履歴書等を提出して、お話を伺うというものでした。 売り手…

第67回税理士試験 解答速報(復元答案

と、タイトルでつられた方申し訳ありません個人ブログです|д゚) 試験本番の再現答案を作成しましたので恥ずかしながら晒しておきます。 [第一問] 問1(1) (1)特定資産の譲渡等の意義 事業者向け電気通信利用役務の提供及び特定役務の提供をいう。 ①事業者…

税理士試験初日終了!消費必殺

最後に見た、確定申告が出たのが本当に嬉しかった! 他の人のツイート、スタプラも明日までは心が揺らぐので見ません でも自信を持って合格答案が作れたと思う! 税法の悪魔に1勝したと確信できる、このテンションのまま明日まで突っ走りたい! 官報合格の影…

前日!

本日の予定ー! 理サブ暗唱しながら、テープで消し消し。 助詞やタイトルは残していたので、驚きの白さにしていきます。 消費一回転が3時間ちょい 相続一回転4時間ちょい 法人は主要なところだけぐるっとやって多分夕方くらい あとは、法人相続の実判 消費は…

将来の事とか

悩んだら一番ワクワクするマゾぃ道を選択する 自分に対してドSでありたい どうも変態です⸜( ´ ꒳ ` )⸝ シンドイ時は初心を思い出すべく 色々と考えていました。 税理士になり、地元に根差した事務所を作りたいなという願望 金融や不動産関連のスキームなど何…

起伏

消費の問題を解くと うへへー!官報貰ったぜ!ちょろちょろいー!というテンションになり 相続の問題を解くと 時間足りねえええええ 完答できねええええ久しく50点とれねええええ というテンションになり 法人を解くと あっ……死のう…… というテンションの著…

ケアレ・スミス集

1,数字ミス系 395,050(正しい数) 395,000(脳内端数処理 百円未満切捨) 395,030(5と3の見間違い) 392,050(5と2の見間違い) 3,950,050(コンマのズレで数字が増える) 325を読み間違える傾向あり 十の位が0に挟まれていると、切り捨て多い 2,本試験でやると即死…

消費全統

消費は絶賛無双中\\\\٩( 'ω' )و //// 法人相続は苦戦中\\\\٩( 'ω' )و //// んー。最終週なのに終わりが見えなくてシンドイっ☆ でも、気持ちは強く持たないと折れちゃう! 税法3科目合格して、先生とハイタッチするんだ!

(* 'ω' )

消費ー♪ 国等の特例及び簡易課税制度の問題を外販問題集を含めて完走しました。 もう、計算に関しては 昨年のような奇問だろうが、処理が多い税抜経理だろうが、国等でも簡易でも何でもござれ 自信を持って合格できる水準まできました。 合併中間と変動調整…

追い込み中

ラスト2週間ということで、本格的なスパートをしています。 今日したこと 朝5:00-7:30 ・手帳見直し ・消費相続法人 理論音読暗唱40分×3科目 ・軽い運動 移動 暗唱 9:00-21:00大原 ・消費実判 1,2 ・法人実判1 ・相続全統解き直し ・ミス項目などを手帳にま…

全統を受けて

消費は、演習量が不足がちな国等と簡易の演習量を確保すれば、問題なさそうな感じです。 消費の手応えは全国上位に食い込めるかな?って感じです。 が、 相続と法人は間に合わないと感じてきました。 理論はABならそこそこ完答できるものの、計算が全く安定…

資本的支出と収益的支出の判断

・にーさん0時にムッとした ・資本的ひよこ🐤

日常

我が家の人間は ちょっとだけクレイジー ~出来事1~ た『早起き出来なくなってきたんだわ、美少女が毎朝起こしてくれればいいのに』 弟『ふーん』 大原から帰宅したら、 目覚まし時計に 幼馴染と付箋が貼られていました。 ~出来事2~ 弟『最近また早起きし…

学生時代の勉強

どうも、ハンターハンターなら強化系っぽい雰囲気がにじみ出ている たーでございます。 最近ふと、計算問題ってどうやって勉強していたっけ?という疑問にぶち当たっていましたがやっとこさぶっ壊したのでメモしておきます。 大学受験をふと思い出すと 基礎…

スランプよこんにちは

軽いスランプに陥っていました。 が、 伊藤塾の塾長がスランプは合格に近付いた証拠と書籍で言ってたので、基本からしっかりとこなさなきゃだ(*°꒳°)!

【勉強方法】応用理論の対策について

税理士試験も直前期に突入し 3科目の模試に追い込まれております。 税法3科目は正直シンドイです。 来年も同じ科目はやりたくないです。 8月本試験の自己採点が確実ラインを超えたら、ポジションを持っている 株式を全部放出して、資金にして公認会計士講座…

\\\\٩( 'ω' )و ////

復活と声高らかに言うほどでもないですが、ボチボチ勉強は再開しまして たまってしまった1ヶ月分近くの講義をGWにようやく消化しました! いやはや、苦しかった。 何が起こっていたかと言うと 総合問題や過去問を手当たり次第にやり 外販問題個別編も法人相…

3-31 相続 類似修正 株価修正

☆ゴロ マツコが類似、過去期待! 直前期末→効力発生日→課税時期(類似修正) 直前期末→課税時期→効力発生日(期待権) チクチク70くらい覚えやすかったので ちょろっと更新(*°꒳°)

2-3 要点チェック(相続)

おはうかるー٩( 'ω' )وーん 税法の要点チェックを紹介 ●書き込んでいること 1,授業中のマーク指示 ふつうにまーくでーーす! しっっっかりまーくでーーす!! 神林先生が好きすぎて頑張れる(*°꒳°) 2,テキストのメモを転記 授業中にワーーっと書いた内容やそ…

1-29 週100時間勉強法

こんばんは! いかがお過ごしでしょうかるー(* 'ω' )/ たーです。 先週今週は今までの自分に勝とう 気合いの100時間コースでした(* 9'ω' )9 無事達成したので簡単にスケジュールと勉強内容を紹介します。 ・講義がある日の過ごし方 4:30起床 5:00-7:00 1日…